2016年12月17日土曜日

全国のLGBTs専門電話相談窓口一覧表が完成しました☆(一部訂正あり)

こんにちは。
寒い×メニュー考えるのがめんどくさい=連日の鍋となっているぱっそです。
みなさんは何鍋が好きですか?
僕は知り合いの家族と食べたもつ鍋が最近のヒットです。

さてさてさて。団体設立1周年記念として開始した企画として、
CoPrismでは多くの団体のご協力を得て、全国のLGBTsやその周囲の方向けの
電話相談窓口一覧表を作成をこっそりすすめていましたが、
この度ついに完成しましたーーー。

なによりもまず、掲載を快諾いただき、日々電話相談を行ってくださっている
団体の皆様に心からの感謝の念と拍手を送ります。
そして夏に声をかけさせていただいたにもかかわらず、完成が冬になってしまい
大変申し訳ありません。

完成した一覧表はこちら↓(H29.1.19一部訂正。以前保存していただいた方はお手数ですが
                  保存し直してください)



セクシュアリティやLGBTsに関わる全般相談一覧表(1枚目)と専門相談一覧表(2枚目)の2種類作りました。


専門相談はゲイ向けHIV相談やレズビアン、セクシュアルマイノリティの女性、健康や精神、就職、
若者、DV、 法律、ライフプランやお金・パートナーシップ保証、支援団体の紹介といった
専門に特化した相談窓口を掲載しています。

 裏表印刷をすれば素敵な感じになるようにデザイン。
A5判で印刷したものを県内の施設(ぴゅあ総合、甲府市公民館、精神保健福祉センター等)で
順次配布していきます。

今回、なぜこのようなものを作ったかというと、
団体の1周年ということで何かしよう・作ろうと考えておりました。
そこで思いついたこと。ご存じのとおり山梨には公的にも民間でもセクシュアルマイノリティに特化した
相談窓口は現在ありません。CoPrismとしても窓口をつくるパワーがない。
となれば、全国の素晴らしい団体の一覧表をつくることで県内の人でも
電話相談をどこにいつしたらいいかが一目でわかるツールをつくろう!という流れです。

この相談窓口は多くが性的マイノリティ自認の方以外にもその周囲にいる方も
対象としていますので、カミングアウトされたけどどうしよう、だとか職場にいるけど
何をすればいいのか、などの相談にものってくれます。

今後は年1回程度の頻度で更新をしていくことにしています。
新しく電話相談窓口ができた、一覧表に掲載されていない電話相談窓口がある、
などの情報があればHPよりばしばしご連絡ください。
検討の上、次回の更新時に反映させていきます。

最後に。この一覧表の画像データはダウンロード・印刷自由です。加工はご遠慮ください。
無断掲載は禁止としていますので、ブログなどで掲載希望の場合は一声おかけください。

このツールが広まり、県内はもちろん全国の関係するみなさんの生活に
役立つことを心から祈っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿