2018年4月24日火曜日

山梨IDAHOメッセージ展 メッセージ募集します!

5月17日は「多様な性にYESの日」!
今年も山梨から「多様な性にYES!」なアクション、起こします! 

▲『山梨IDAHOメッセージ展』▲
今年で5回目となる山梨IDAHOメッセージ展。
これまで、全国各地や山梨ゆかりの人などから寄せられた声をメッセージ展というかたちで発信してきました。今回は6月末から7月頭にかけての展示を計画中です。
詳細決まり次第、CoPrismのHPなどを通じてお知らせします。
(多様な性にYESって何だろう、IDAHOアクションって何だろうという方は、
  『やっぱ愛ダホ!IDAHO-NET.』をご覧ください。)


そして、メッセージ展には欠かせないあなたからのメッセージを募集します!
 
△山梨ゆかりの人からのメッセージ、大募集△
 ・ 山梨在住、または以前住んでいた
 ・ 仕事や学校、旅行などで山梨に来る
 ・ 家族や友人がいる、心のふるさとだ! というような、そこの方!
「多様な性にYES!」なメッセージを送ってみませんか?

メッセージの中身は、自分のことでも、身近な誰かに関することでもOKです。
「多様な性にYES!」の趣旨であれば、どなたでもご投稿できます。
身の回りのこと、感じていることなど、ぜひ「あなたの声」を聞かせてください!
(山梨IDAHOメッセージ展 山梨ゆかりの人からのメッセージのコーナーに展示します)


【メッセージ投稿方法】
このブログのコメント欄に、6月22日(金)まで
 ① IDAHOネーム (メッセージとともに公表してよい名前)
 ② 住んでいる地域/肩書き(学生、会社員など)
 ③ メッセージをどうぞ。(150字程度で)
 ④ 全国のIDAHOアクションでもメッセージを使ってよいか(「はい」「いいえ」のいずれか)
を書き込んでください。

iPhoneからコメント欄に書き込めない不具合が発生しております。
コメント欄への書き込みが上手く行かない場合は、coprism.yamanashi☆gmail.com(☆を半角@に変換)宛て、または当団体の「お問い合わせ」(http://bit.ly/2IftcRK)に上記の内容を送ってください。
なお、「お問い合わせ」の場合、アドレス欄を書きたくない場合はa@gmail.comと入力してください。

【投稿の際の注意点】
※④で「はい」と回答した方のメッセージは、
 CoPrismのスタッフが『やっぱ愛ダホ!IDAHO-NET.』のメッセージ募集ページ
 転載します。
メッセージはメディア等で報道される可能性があります。
 個人を特定できる情報を含む内容のご投稿はご遠慮ください。
 (なお、CoPrismの今後の活動において、展示したメッセージやその写真を
  HPやブログ、ツイッターに掲載することもあります。ご了承ください。)

☆山梨にゆかりはないけれど「多様な性にYES!」のメッセージは送りたいという方は、
 ぜひ『やっぱ愛ダホ!IDAHO-NET.』のメッセージ募集ページ (5月16日〆切)へ。


今年も皆さまからのメッセージで、一緒に山梨からのIDAHOアクションを盛り上げましょう!
書き込み、お待ちしております。

9 件のコメント:

  1. ① レイン坊
    ② 山梨県/CoPrism
    ③ 身の回りのこと、感じていることなど、「多様な性にYES!」なメッセージを150字くらいで書き込んでくりょうし!
    ④ いいえ

    返信削除
  2. ①飛嶋一歩
    ②山梨県/事務職
    ③1人1人、完璧は無理でも
    少しずつ力を合わせて心地の良い場所を
    増やせたらいいよね。

    性はみんなが当事者。みんながモーター。
    エネルギーは"想い"と"声"。
    みんなで伝えて、動かして、変えて、
    どんな性でも大切にされるようにしていこう。

    返信削除
  3. ①和
    ②茨城県民/元山梨県民

    「差別なんてあるの?」
    「シュミの問題でしょ」
    「当事者に会ったことないよ」

    そんな風に言われてしまうことが、まだまだあります。
    そんなことばを聞くたびに
    「ここにいるよ」と言いたくても言えない自分がいます。

    正直な思いをことばに出せない。
    自分の望む姿でいられない。
    愛しあう人たちが家族として生きることを認めてもらえない。
    死を選んでしまう人もいる。

    こんな社会が正しいなんて思えない。

    無関心がどれだけの人を傷つけているか、
    気づく人が増えますように。
    そして誰もが生きやすい世の中が
    1日も早く実現しますように。

    ④はい

    返信削除
  4. ①のの
    ②山梨/事務員

    女の子扱いや異性愛を前提にされるのには抵抗がある。
    だから、さりげなく言えそうなところでセクシャリティの捉え方を小出しにしたい。興味を持ってくれそうならむしろガッツリ話してみたい。
    でも最終的には一周回ってどうでもいいって思ってもらいたい。
    ぞんざいにされたら傷つくけど、セクシャリティは私の中の一要素だ。
    ④はい

    返信削除
  5. 1 絶叫系は苦手
    2 山梨県
    3
    ええじゃないか、ええじゃないか。
    違っていてもいい。かと言って特別じゃなくたっていい。
    私とあなたは違うけど、気兼ねなく隣にいられる。
    そういう感じが、ええじゃないか。
    4 はい

    返信削除
  6. ① KIKO
    ② 山梨/元ニート
    ③ 
    多様な性にYES!
    正直なところ、嫌いだ、苦手だって思っちゃう相手や考え方に出会うことはある。自分とは違う…って距離を取っちゃうこともある。
    それでも、いろんな生き方にYES!
    ④ はい

    返信削除
  7. ① アマラン
    ② 山梨/イラストレーター
    ③ 性自認は見た目じゃわからない。
    女友達と思っていた人が、実は女性でも男性でもないという自覚をしていたり、
    男の子だと思っていた我が子が、「僕は女の子じゃなけど、男の子でもないよ!僕は僕だよ」と言ったり...

    当たり前にいろんな性があること。
    実はいろんなマインドで生きている人が居ること。

    そろそろびっくりしないでね^^

    ④はい

    返信削除
  8. ①まゆ
    ②高校教諭/山梨県
    ③みんな違うなんて当たり前。あなたはあなた。わたしはわたし。きちんとそれが本質的な理解になるように。カテゴライズされた「らしさ」はさようなら。あなたらしさを。
    ④はい

    返信削除