2019年12月16日月曜日

ぴゅあ総合主催講座「多様な性を親子で学ぼう!~いろいろな性ってなんだろう?~」開催しました!

ぴゅあ総合の親子で学べる「“いろいろな性”ってなんだろう?」、無事開催されました!(満員御礼!)
CoPrismの「ぱっそ」が講師を務めさせていただきました。

初めての試みでドキドキでしたが、畳の中、
いい感じにリラックスして絵本の読み聞かせをしたり、お喋りできたかなと思います。

まず、アンパンマンマーチの歌詞から「性ってなんで大事なの?」というおはなし。
幸せな生き方を探すには、性を勉強することも大事だねというをはなしました。

絵本「いいタッチ わるいタッチ」と「くまのトーマスはおんなのこ」では、
「自分の体と性」を大切にすることや、性別ってどうやって決まるの?というおはなし。

絵本「たまごちゃんたびにでる」と「マチルダとふたりのパパ」で、
「いろいろな家族」がいて、そしてそういう家族や人はどこにでもいる人だよというおはなし。
そして最後に、どうやって「いろいろな人と生きていく」?というお話をしました。

はじめの、ぱっその家族はどんな家族かな?好きなことは何かな?というクイズから

始まり、途中途中、お子さんも親御さんも参加したり考えたりしてくれました。

おうちに帰ってからも、いろいろな性、いろいろな家族のこと、
ご家族で話してみてもらえたら嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿